キャリア開発ラダー
成長に合わせたプログラムで
キャリア開発をサポート
一人ひとりの力を発揮できる
環境づくりを進めています
各個人が「なりたい自分」を目標として、
自己申請してステップアップしていきます。
認定看護師や専門看護師、診療看護師が各専門分野で指導してくれます。
教育目標
専門職業人としての能力を開発し、
主体性を持って看護が実践できる看護師を育成します。
教育目標
一人ひとりの看護師がその仕事に適応していけるよう、「3つの教育目標」に基づいた教育、研修プログラムを確立しています。
- 専門的知識を深めつつ実践能力を養い、看護のレベルアップを図る
- 固定チームナーシングにおける各自の役割認識を高め実践することにより、個別的な質の高い看護サービスが提供できる
- 医療チームの一員としての役割を認識し、円滑な人間関係を保つことができる能力を養う
新人は4月のオリエンテーションからスタートし、1年間のプログラムによって1歩1歩着実に必要な対応と知識を身につけていきます。そして、2年目には受け持ち看護師の役割を中心に、後半から3年目にかけてリーダーとなる教育を受け、4年目には研究発表を経てリーダーの経験を重ねていきます。
キャリア開発システム概要図
新人教育
プリセプターシステム
+
チーム支援型
当院は専門的教育を受けた教育担当者が専任で対応します。
週一回は病棟をラウンドし、現場の指導者と情報を共有したり、
直接新人をサポートするなど、まるで担任の先生のように対応してくれています。
教育方法は、集合教育と現場教育を合わせて行っておりますが、今般のコロナ禍で、集合教育を断念し、現場で各プログラムに沿って指導しております。
新人は、半年間は先輩看護師とペアで看護にあたりますので、安心です。
教育システム
師長の役割
- 部署における新人教育の管理を行い、新人教育の責任者。
- プリセプター・アソシエイトを任命し、組織体制を整備し、調整支援する。
アソシエイト(主任)の役割(部署の教育担当、実施指導者の中心)
- 部署の新人教育体制の調整を行う。
- 部署での指導計画を師長、副師長、プリセプターとともに、支援・立案する。
- プリセプターの相談役として、目標設定・評価などの指導・支援を行い、プリセプターの成長を促す。
- プリセプターと同様に新人看護師と日々ペアを組み、OJTの中心となる。また、新人とペアを組むスタッフの支援・調整を行う。
- プリセプターの評価を行う。
チームリーダーの役割
- チームメンバー全員が責任を持って支援できるように、スケジュールを調整する。
- プリセプターと共に、新人看護師の到達度を評価し、チーム内の指導計画を調整する。
- チーム内における新人指導の役割を、チームメンバーに依頼・任命する。
- 実施指導者の一員。
サブリーダーの役割
- 新人指導におけるプリセプターとチームメンバーの相談支援を行う。また、指導計画の進捗状況を確認・調整支援する。
- 実施指導者の一員。
プリセプターの役割(実施支援者)
- プリセプターは新人看護師の指導や教育全般に関わり、身近な先輩として新人を支援し、困っていることや疑問を一緒に解決する。
- 新人看護師の相談役、目標管理、評価を行う。
チームメンバーの役割
- 日々の業務でペアを組み、OJTを通じて看護実践を指導する。
- 日々の振り返りを行い、看護実践について新人看護師にフィードバックすると共に、プリセプターやチームメンバーと情報を共有する。
- 実施指導者の一員。